ロードバイクとバイクとアニメを愛してやまない残念な男の日々をダラダラと綴っているブログでございます。

痛ぁーい二輪屋リュウちゃんの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

教訓!


『クリートのついた靴で、階段を急いで降りるのはやめましょう。滑って落ちます!』

ちなみにクリートっていうのはこんな物です。



これが、ペダルにバチッとはまってペダリングしやすくするというものです。
ロードバイクに乗る人ならほとんどの人が装着しているのではないかとおもいます。
これ、コンビニとかでも滑るんですよね(-_-;)



さて、先日富田林市にあります「道の駅かなん」まで行ってきました。
本当は、滝畑ダムまでトレーニングへ行く予定だったのですが、雨雲レーダーに反応が。
アメハイヤダーーー!

こちらの道の駅かなん、野菜が売っていたりお花が売っていたり、非常にゆったりとした雰囲気でお爺様やお婆様に人気みたいです。
休日には自動販売機の横で焼き芋が売っているのですが、平日はやってないみたいです。
残念(/。\)



この道の駅かなんまでは大和川沿いの南河内サイクリングロードを通って行くのですが、その道中に発見!
桜?桃?梅?
種類に関してはよくわかりませんが、綺麗だったのでパシャリ。
春はもうすぐそこまで来ているのかな?




往復で50km程度で距離も短く不完全燃焼な感じはありましたが、気温も高く非常に気持ちよく走れました。
たまにはこういうポタリング的なサイクリングもいいですね(*´∀`)

今週末は雨みたいですし、ゆっくりしますかね。



スポンサーサイト
テーマ : 自転車(スポーツ用)    ジャンル : スポーツ
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ロングライドに向けて!

まずは、本日購入いたしました商品をご紹介します!



BBB製の750mlボトル
PWT カーボン製アダプター
Eco Ride World スマートフォンホルダー
雑誌 Bicycle CLUB

実は私、気温が上がり暖かくなったらナイトライドを伴う長距離サイクリングをいくつか計画しております。(伊勢神宮日帰りツアー300kmなど)
さらに今年、ブルベという競技に挑戦しようと思っています。

さて!まずはブルベって何?美味しいの?って人のためにブルベについて簡単にご説明いたしましょう。

ブルベ (Brevet) とは、組織化され、制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長距離ロングライドイベントのことをいう。

・・・

上の説明はwikipediaより引用したのですが、もっと簡単にいうと200kmなら13.5時間、300kmなら20時間、400kmなら27時間以内にCP(チェックポイント)を通ってゴールしてね♡
という、ドMな人が好みそうな競技です!
暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も関係ありません。開催されます。
ゴール地点によっては山をいくつも越えたり、激坂を登ったりもしないといけません。
400kmOVERになると必然的にナイトライドもしないといけなくなるので、より過酷になります。

まぁ疲れてしまって動けない、落車で怪我して走れないなどの場合はDNF(Did Not Flnish=リタイア)出来るのですが。

ちなみにブルベの最高峰、フランスで行われるパリ・ブレスト・パリは総走行距離は1200km、制限時間は90時間という過酷さです。
1200kmッテ(笑)
これに挑戦したいと思う私って、ドMなのか、、、?

そんなブルベですが、参加するには安全のためにいくつかルールがあります。
このルールを守れないと参加出来ません。

まずは第三者賠償責任保険に入っていること。
これは当たり前ですね。

そして、ヘッドライトとテールライト、ベル、ヘルメットの装着。
これも普通ならついてると思います。

反射ベスト、反射タスキなどの着用。
400km以上ではヘッドライトは2個以上、ヘルメットにもライトを着用。
などなど、他にも細かいルールはありますがまず準備すべきことはこれくらいでしょうか?

このルールに従うためと、ナイトライドのために私の車両も色々と仕様変更です。



ヘッドライトは常時点灯用に2つ、点滅用に1つの計3つです。
ハンドルに2つマウント、もう1つは今回購入したアダプターにマウントしています。



サイクルコンピュータはハンドルマウントからステムマウントに移動。
そして、スマートフォンホルダーをハンドルに装着!こちらは携帯をGPSの代わりに使用しようかと思い装備しました。

これだけ装備すると結構重くなりますが、安全のためなら仕方ないかな?と思っています。
ナイトライドもヘッドライトは3つあれば十分でしょう。
あとは走っているうちに必要なものがあれば装備していきます!
どんどん自転車が重くなるー( -。-) =3

もう少し気温が上がったら伊勢神宮を目指して、往復300kmをフラッと走ってきます(`・ω・´)ゞビシッ!!




テーマ : 自転車(スポーツ用)    ジャンル : スポーツ
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

発売日!

昨日、2月18日はアイドルマスター シンデレラガールズのオープニングソング「Star!!」の発売日でした。

私もこのCDを買うために、仕様変更が完了した愛車でバシ(日本橋)まで出撃しました!

とりあえず、仕様変更後の愛車をご紹介!










アナスタシア成分多めの車両でございます。
文字は全てカッティングステッカーを切りました。
手作りなので、ところどころ作りの粗いところもありますが、私としては非常に満足いっているので良しとしましょう。

ということで、このバイクに乗ってバシへ向かいました。

いつもは目的地のアニメイトから少し離れた駐輪場にとめるのですが、今回はアニメイトやGAMERSなどのある通り、通称オタロードにある駐輪場にとめました。




ナゼカッテ?
イロンナヒトニ、ミテホシイカラダヨ(  ̄▽ ̄)

開店よりもはやく着いたのでバイクの横でHOTコーシーを飲んでいると、一人の若い男性が
「あのぉ〰、、、写真撮ってもいいですか?」と。

なんと!早速ではないか!
大丈夫ですよーと返事をすると、何枚とるの!?ってくらい撮ってたので驚きましたが(笑)

そんなこんなで、アニメイト開店!
特に混雑することもなく購入、、、
横を見たら先程の男性。やはり目的は同じだったのねー

無事に目的のCDも買えたので、あとはゆっくりとメロンブックスやらしんばん、GAMERSを見て回ります。
あれいいなぁー!これいいなぁー!で、
こんなに買う予定では無かったのですが、なんだかんだで結構買ってしまいました。

財布ガ軽クナッタヨ!



やはり日本橋って、、、


コワイヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仕様変更。なのです!

私の痛単車、VTRちゃんはただいまステッカーの仕様変更のため、すべてのステッカーを剥がし、普通のバイクに戻っております。



ちょうど今カッティングステッカーを作っているところなので、作り方をご紹介したいと思います。ざっくりとですが(* ̄∇ ̄*)
ちなみにカッティングステッカーっていうのはこんな感じのものです。




ではまず必要なものをご紹介。



左から
デザインナイフ(カッターナイフでも可)。
ナイフの替刃。
スプレーのり。
カッティングシート。
今回は青色を使うので青が写ってますが、ほかにも白黒やピンク、グリーンなど色々な色があります。
下の黄色いのはマスキングテープです。(リタックシートの代わりです。)
ここまでのものは、ホームセンターで全て揃います。

あとパソコンとプリンターもあったほうがいいですかね。
なければコンビニでも印刷できますが。

必需品は、集中力と時間です(笑)

さてさて作り方!
①パソコン、プリンターで自分の貼りたい画像、文字を印刷します。
印刷したものを適当なサイズにカットし、
そのサイズに合わせてカッティングシートもカットします。



②スプレーのりを使い、カッティングシートと印刷物をはりあわせます。

③ステッカーとして残したい部分と、必要のない部分を考え、その境界部分をカットしていきます。
今回の場合は、白いANASTASIAという部分を残したいので、文字の白と黒の境目をカットしていきます。
曲線などは最初は難しいかもしれませんが、作ってるうちに少しずつ慣れてくると思います。
何事も慣れるまでは大変です。

④きちんとカットできたことを確認したら、ゆっくりと必要のない部分を剥がしていきます。
絶対にゆっくりとですよ!ゆっくりと!

⑤するとこのように文字の部分だけが残ります。
ステッカーの上に印刷物が残ると思います。



こちらもゆっくりと剥がします。
剥がし終えるとステッカーの完成です!



あとはマスキングテープ(リタックシート)をステッカーの上にはり、バイク・車に貼ります。
貼るまえに、パーツクリーナー等で脱脂したほうがいいかと思います。
きちんと脱脂しないと貼りつかないことがあるので。

以上、雑な説明でしたが、ステッカーの作り方口座でした。
僕のバイクの写真は完成したらあげようかと思います(^-^)
もうしばらくお待ちを〰



テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

愛車紹介②痛単車〰

本日は愛車紹介第2弾!
バイク部門です!

このバイクに乗りはじめて、もうすぐ1年!
今まで中型・大型、合わせて9台のバイクに乗ってきましたが、その中でもお気に入りの一台です。
それではご紹介♪



1997年式HONDA VTR1000F Fire Stormです!
世界のホンダが作り出した、排気量1000ccの大型自動二輪です。排気量的には軽自動車より大きいですね。
このバイクは1997年に誕生したので、僕のは初期型になります。

カスタムポイントは、、、
Strikerのスリップオンマフラーくらいでしょうか?

あっ!あと、夜になるとLEDで青色に光ります!



あんまり弄ってないですね(-.-)

このバイクは非常に乗りやすく、大型免許取得後の初バイクとしてもオススメできるいいバイクだと思います。
マイナスな点といえば、少し燃費が悪いのと、夏場にとてつもなく暑くなるってところでしょうか。


さてここからは、痛ぁーい部分のご紹介!
そうです!私のバイクは。いわゆる痛単車です(/。\)
痛車は、見ることがあっても痛単車はなかなか見ることが少ないのではないでしょうか?


仕様は私が好きなアニメの1作、IDOLM@STERです。
ご存知のかたも多いのではないでしょうか?
語ると長くなりそうなので、気になるかたはwikipediaで調べるか、レンタルして見てみてください♪


そのアニメの中でも一番お気に入りのキャラクター「星井美希」のステッカーをペタペタと貼ってます。



(キモいとか言わないでね、、、泣いちゃいます)


このバイクで普段ツーリングやお買い物にも行ってるので、皆様見かけたら写真でも動画でもご自由にどうぞ(笑)

この時期は寒いのでお家でお留守番していることが多いですが、暖かくなったら乗ってあげたいと思います。

早く暖かくなれー!
ということで愛車紹介第2弾終了!


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

愛車紹介①

今日は、これから先、私のブログの写真に頻繁に出てくるであろう愛車達を2回くらいに分けて紹介しようかと思います。

ちなみに今日は自転車部門です!

皆様が気になっているであろう値段もざっくりとご紹介したいと思います。

それでは一台目!




FELT社製 F95 Team Issu Replicaです。

本体は、10万円程のロードバイクでいうところのエントリーモデルです。
カラーはツール・ド・フランスに出場していたAlgos Shimanoのレプリカとなってます。

初心者ならこれくらいのモデルでも十分だと思い購入しました。
が、乗っていると不満は出てくるもので、
ここからカスタムスタートです。

サドル・10000円
ホイール・20000円
コンポーネント(ギア・チェーンなど)・60000円
その他(タイヤ・バーテープ・ライト・サイクルコンピュータ・ボトルケージなど)合わせて20000円ほど。

ここからさらにサイクルジャージやヘルメット、グローブなどを購入して、現時点で25万円ほど使ったのでしょうか、、、
サドルもなぜか4個ありますし(笑)

シティサイクル(ママチャリ)に乗ってる人からしたら考えられないかもしれないですね(/。\)


さぁ2台目!



頂き物のクロスバイク。
こちらは僕に自転車で走る楽しさを教えてくれた、いわゆる原点というやつでしょうか。
パンク修理にチューブ交換もこの自転車で経験しました。

この一台があったから、今ロードバイクに乗っていると思うと手放せませんねー
今でも買い物などに使用しています♪


そして3台目!(何台あるの!?)

といっても写真がないんですが。

こちらは皆様ご存知!
いわゆる、折り畳み自転車です。
買い物や通勤に使用しています。
やはりシティサイクルは、便利ですねー

案外一番乗ってるかも(笑)

これから先、MTB(マウンテンバイク)も欲しいなぁーなんて、、、

以上、私の愛車!
自転車部門でした(`・ω・´)ゞビシッ!!



  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ブログ 始めました。

皆様初めまして。

ロードバイク&モーターサイクル&アニメ、この3つ以外あまり興味がないという残念な男、その名も二輪屋リュウございます。

こちらのブログでは、サイクリング・ツーリングで訪れた場所、そこで撮った写真、自転車・バイク関連の参加したイベントなどなど、色々な事を紹介していけたらと思っております♪

たまーーーに(本当にたまになのか?)
今見てるアニメ、読んでる漫画など、痛ぁーい投稿もあると思います、、、

お許しくださいm(_ _)m

これからちょくちょく更新していきますので、見ていただけたらと思います!
よろしくお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

二輪屋リュウちゃん

Author:二輪屋リュウちゃん
お越しいただきありがとうございます。
ロードバイク、バイク、アニメの成分がほとんどですが、よろしくお願いします♪

最新コメント

カウンター

ランキング

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。