ロードバイクとバイクとアニメを愛してやまない残念な男の日々をダラダラと綴っているブログでございます。

痛ぁーい二輪屋リュウちゃんの日々



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

1周年!

1周年、、、

といったらリア充な方々は彼女、彼氏が出来て〰とか考えるんでしょうけど、私の場合は違います!
彼女いない歴=年齢の私にはそんなこと関係ありません(T_T)


そう!
ロードバイクに乗りはじめて昨日でちょうど1年なのです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



1年間トータル走行距離・8959km
残念ながら、目標の10000kmには届きませんでした。

思い返せば、乗り始めた頃は20kmも走れば「疲れたぁー、帰りたいー」
ちょっと山を登れば、「しんどいー、帰りたいー」
なんて言ってたヘタレでした。
が、今となっては「100km程度全然平気さ!ヒルクライムがないと面白くないよね!」
って感じです(笑)
1年で変わるものですね。
まぁ今でも劇坂ではヘタレてますが、、、


体型の変化もありました。
乗り始める前はお恥ずかしながら115kgくらいのおデブちゃんだったのですが、今は75kg、、、
まぁ普通の体型ですかね?
脚は異様に太いですが。
1年で40kgの減量です。
久しぶりあった友人からは「病気か!?」なんて言われたりもしました(笑)
そりゃそうですよね(  ̄▽ ̄)

色々な場所へも行きました。
橿原神宮や談山神社、大神神社、金閣寺などなど、
私が普通に生活をしていたら絶対に行くことのない場所です。
お参りをして写真を撮って帰ってくる、ただそれだけが目的のサイクリングもしました。



お気に入りの1枚です。
今となっては懐かしい思い出です。


私にとってロードバイクとの出会いは素晴らしいものであったと思います。
健康になれるし、色々な場所へも行ける。
自分の足で山を登ったときの達成感も素晴らしい!
これから先、私の身体が動かなくなるその時まで、一生続けていきたい趣味になりました(*^。^*)

さてさて今日から2年目に突入!
頑張って乗って10000km越えるぞ〰!

ということで、皆さん!
またな(`・ω・´)ゞビシッ!!
テーマ : 自転車(スポーツ用)    ジャンル : スポーツ
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

帰ってきたら、、、

教訓!
サイクリングから帰ってきたら、家に入る前に自分の身体に虫がとまってないかチェックしましょうd(^-^)

チェックせずに家に入ってしまうと室内で虫と戦うことになります。
そして家族からブーイングを受けることになります。

ちなみに昨日はカメムシでした(笑)



ということで、昨日は大阪府で唯一の村「千早赤阪村」へサイクリングへ行ってきました!



距離は往復で60kmちょっとで、標高500m程の金剛山を登るというトレーニングに適したルートです。
平均斜度は5%程度で5kmの登りなので、ヒルクライムが苦手な人でも楽に登れるかと思います。

滝畑ダムと同じように、私のトレーニングルートの1つになりそうです(^-^)



千早赤阪村は、自然に囲まれていて走っていてとても気持ちのいいところでした。
空気も綺麗でいいですよ〰



さてこちら!学校の授業でも習いましたよね?


そう!棚田です。
右をみても左をみてもこういう風景が広がっています。
こういう田園風景は大阪ではあまり見られないですよね。



こちらは走ってる途中に発見した紫陽花です。
もうちょっと綺麗に撮りたかったのですが、自転車にまたがったままだったので上手に撮れませんでした(^_^;)

他にも千早赤阪村にはマス釣りが出来る場所があり、川にも入れるみたいでそちらは家族連れで賑わってました。

それを「いいなぁー。僕も川に浸かりたいなぁー」と休憩中に眺めていました(*^。^*)

1人で川に浸かってワーキャー騒いでも良かったのですが、不審者扱いされそうだったのでやめときました(笑)

そして最後は、山を下りきった所にある「観心寺」へ寄って帰ってきました。



残念ながらクリートカバーを持って行くのを忘れたため拝観するのはまた今度にしましょう。

いや〰昨日は山々に囲まれ、自然に囲まれ、マイナスイオンを全身に浴びて、、、

まぁ、私の身体はマイナスイオンを感じられる程敏感ではないのですが、それでも普通に走るより遥かに楽しく気持ち良く走れました。


今週の日曜日は吉野川のほうへサイクリングに行く予定なので、今度こそ川に浸かりたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!

ということで、皆さん。
またね〰( ´∀`)/~~

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ろんぐらいだぁす!!!

はい!
買ってきましたよ〰



待ちに待った『ろんぐらいだぁす!』5巻。

この漫画を簡単に紹介すると、ドジで特に取り柄もない大学生の倉田 亜美が自転車に出会い、サイクリングを楽しんでいるうちに仲間も増え、ブルベやフレッシュへの挑戦を目指す。
という絵にかいたように自転車沼にはまっていくというゆるふわ系自転車漫画です。


今回のメインは1泊で行くしまなみ海道。
しまなみ海道とは愛媛県・今治と広島・尾道を結ぶ全長70km程のサイクリングロードです。

景色はもちろんのこと、沿道にはサイクルスタンドがあったり、空気入れが置いてあったりなど、サポートが充実しているのが人気の理由でしょうか。

自転車乗りなら1度は走ってみたい道ですね♪
僕も行ってみたいと思っている場所の1つです。
というか一番走りにいきたい場所です!!!


今回も自転車乗りあるあるが多かったですね〰

1泊のサイクリングということで、あれやこれやとカバンに積めて物凄く荷物が多くなったり、雨天ライドでグレーチングで滑って転けたり、転けてブラケットが曲がって焦ったり。

僕もマンホールで滑って、着いた脚も滑って股裂きのようになったことがありますねー



まさしくこんな感じ(笑)
こういうことの解決法も漫画なら面白おかしく学べるのでいいですね。

ろんぐらいだぁすを読むと非常に自転車に乗りたくなります。
あぁー自転車乗りたいなぁ。
乗りたい!乗りタイ!ノリタイ!

でも今日は雨なのでお家で大人しくしときます。
ということで、皆さん!
またな(`・ω・´)ゞビシッ!!
テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イェーイv(´▽`*)

遂に!
遂に!
遂に!

来たぁーーーー!



ULTEGRAですよ!
ア・ル・テ・グ・ラ♪
まあブレーキだけですけどね(笑)

F95のプチカスタムです。
今までついてた純正のメーカー不明キャリパーからアルテグラへ交換です(*^。^*)


交換が出来たらすぐに効果を試したくなるので、友人を誘ってよく走りにいく滝畑ダムへ!



正直、街中を走っていた時は
「あれ?全然変わってない(○_○)!!レバーの引きが軽くなっただけやん!」
と思いました。

が、ダウンヒルに入ってスピードが上がった状態の時のブレーキングで気づきました!
前とは全然違う!
とにかく良く効く!

以前はスピードが上がると、とまるか?という感じでブレーキングに若干の不安がありましたが、今回は違いました。
安心してブレーキングできます!

これならママチャリ1台分の値段を出した意味もあるというものです。


そうなんですよね〰
今回交換したブレーキキャリパー前後セットでママチャリが1台買えちゃうんですよね〰

ロードバイクのパーツってこうやって考えると結構高いんですよね。
今使ってるホイールは前後セットで6万だったり。
それでも安いほうですが、、、

サドルなんかも7000円とかなら安い!
サイクルジャージも上下セットで20000円。
まぁそんなもんでしょ。とか思ってしまったり。
金銭感覚の麻痺って怖いですね〰

そんな私が次に欲しいのはこちら!



mavic cosmic carbon SLR!!!
お値段なんと17万!
安い!安い!?安い?安くは、、、ない。
でもカーボンホイールで軽いし〰
ディープリムだし〰
カッコいいし〰
買いでしょ!
頑張ってお金ためて買おう。
いつになるかは分かりませんが(;・∀・)




さて最後に友人のビアンキと共に撮った写真を載せて本日はサヨウナラです!

このビアンキも結構パーツが交換されていますね。
ホイール、サドル、バーテープ。次はブレーキを、、、とか?
このかたの金銭感覚も結構ヤバい?
まぁロードバイク乗りの金銭感覚って皆こんな感じなんでしょう!

ということで、皆さん!
またな(`・ω・´)ゞビシッ!!
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

金閣寺cycling!!!

500円玉貯金はじめました!



理由は1つ!
新しいロードを買うために〰(*´∀`)

そんなことは置いといて、
5月20日(水)
小学生の頃の同級生『ヒロシ君』と共に嵐山・金閣寺までサイクリングに行ってきました!


ルートはまず淀川まで出て淀川CR・桂川CRを経由して嵐山・金閣寺です。
こうやって書くと凄く簡単そうに見えますが、物凄く道に迷いました(笑)



渡月橋です!
嵐山に行ったらここで写真を撮りたかったんですよ!
来たぞーって感じで、なんかいいでしょ(  ̄▽ ̄)



対岸の木陰からパシャっと1枚!
雰囲気的にはこっちのほうがいいかな?




そしてこちらは・・・
落車して足から流血してたので桂川で洗っているヒロシ君ですね(笑)


ここで、写真もある程度撮ったので金閣寺へ移動します!
金閣寺は修学旅行生や観光に来た外国人で物凄く賑わってますね(^_^;)
動けなくなるくらいに、、、

とりあえず、さっとみて写真を撮って帰りましょう。
しかし1つ問題が!
人が多すぎていい場所で写真が撮れない。
なんだかなぁ〰



ちょっと遠いねぇー



こんどは近いな(○_○)!!

てな感じであんまりいい写真は撮れませんでした。



絵馬と御朱印を頂いて、お昼ご飯を食べに嵐山に戻ります。
お昼はお蕎麦!



美味しそうでしょ?
お蕎麦・鳥の天ぷら・とろろごはん。
すこし食べ過ぎましたね〰
帰りの道中しんどかったですもの。

お昼を食べ終わった頃には13時ということで、お家を目指して出発します。
家に着いたのは17時過ぎ。
距離は往復で146kmでした!


今日の日記は少々写真が多めでした。
最近、写真をいかに綺麗に撮るかが私の課題なもので(*^。^*)
もっと上手に撮れるようになりたいですね〰

ということで本日はこれにて!
バイバーイヾ(・◇・)ノ

走行距離・146.1km
消費カロリー・2624kcal
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
  1. ロードバイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

二輪屋リュウちゃん

Author:二輪屋リュウちゃん
お越しいただきありがとうございます。
ロードバイク、バイク、アニメの成分がほとんどですが、よろしくお願いします♪

最新コメント

カウンター

ランキング

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
